月世界治安維持管理局

メンタルの治安守っていこ

王子動物園

先月終わりに兵庫県にございます、王子動物園に伺いました。 特に行く予定があったわけではなく、早朝から神戸を彷徨いどこに行こうと思案していたところ、三宮から歩いて40分ほどで王子まで行ける。そして動物園がある。ということで見学をしてみようと立…

令嬢言葉

みなさま、ごきげんよう。 幸福学の勉強の最中また面白い話を知ったので共有させていただきます。 「お疲れ様です」よく使う言葉ですか?「おはようございます」の時間が終わったら、これを言っておけば間違いない。くらいの認知と化しているマジックワード…

ピークエンドの法則

ピークエンドの法則は、幸福学で知った用語です。 人は一番良い時or悪い時(ピーク時)のことか、最後の時を強く記憶する。 といった旨の話です。 なお、ここで最後の時間(結果)に辿り着くまでの時間はあまり関係なく中身のトピックのみを覚えているそうで…

憧れの自動手記人形

ごきげんよう。広報担当しきみです。 今日は好きなもの、仲間探しをしてみようかと。 アニメ「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」ご存知でしょうか。 絵がとっても綺麗で見かけたことがある方もいらっしゃるかと。 www.youtube.com 京都アニメーションさん…

巨氷山と無形の価値

お題「10万円」 お題スロットを回してつい気になってしまった10万円。他のお題は「好きなもの」とか「断捨離」とか「昨日のご飯」とか日常のささやかな幸せに関連するようなそんな雰囲気。そんな中燦然と輝く10万円の文字。 「10万円あったら何がした…

実質のことはじめ

ヴァルプルギスの夜、ご存じですか? 欧州における魔女のお祭り……みたいな認識がスタンダードでしょうか。 きっかけ 私がこの名前を知ったのは 魔法少女まどか☆マギカ が初めだったと記憶しています。 主人公たちが倒すべき強敵の呼称でしたね。その時はただ…

適材も適所も選択肢の先にあるのです

今週のお題「好きな街」 今日の記事を書いてみようと開いたところ、今週のお題なるものが表示されていたので トライしてみようかと存じます。 いざ問われるとどんなところが「すき」に該当するのでしょう? 私は今のところ一と所にしか住まったことはありま…

ブログを開設いたしました

ごきげんよう。管理局員広報係のしきみです。 この度、月世界治安維持管理局の広報活動の一環としてブログを開設いたしました。 月世界治安維持管理局とは? 当局が何であるか。 大前提としては架空の組織です。実在は証明致しかねます。 ですが、存在を信じ…